他業者様様のキャンセルポリシーが、おかしい

他業者様様のサイトに記述してある、クーリングオフ期間の始まりが、ウソとのことを昨日このブログで書きました。

 

 

そこの「良くある質問」のところで、「返金してほしい」という質問が載っていますが、どのケースも、できないというウソの答えをしています。

 

 

どのケースも、この業者は返金しなければなりません。契約書面を交付していないのだから、クーリングオフ期間は始まっていないのです。

 

 

そもそも「返金してほしい」とか「責任を取って欲しい」というのが「良くある」質問というのだから、相当数トラブルを抱えているのでしょう。

 

 

また、クーリングオフはお見合い渡航のみというのもおかしい。「特定商取引に関する法律」の条文のどこにそんな例外が?

 

 

そもそも、クーリングオフの説明をしている時に、「個人情報保護法に則り」と書いてあるけど、そこはクーリングオフの説明なんだから「個人情報保護法」じゃなくて「特定商取引に関する法律」でしょう。

 

 

そこの業者のページはスクリーンショットを撮ってありますので、その業者に返金請求なさりたい方はどうぞご一報下さい。

 

 

 

注)三省堂大辞林によれば、
様様=自分に恩恵・利益を与えてくれる人や物の名に付けて,感謝の気持ちを表す。
「こんなに料理が楽にできるなんて電子レンジ様様だ」